home : sitemap : links : contact

将来を考えよう!(1・2年生)

キャリアセンターは、学生が自らの将来(キャリア)を探求するためのスペースです。自分にはどんな仕事が向いているか? 就職活動とは何なのか?など不安を抱えている人は決して少なくはないはずです。そんな人はぜひキャリアセンターへ足を運んでください。
◆ 進路相談
〜進路に関する相談、その他どんなことでも〜

進路は自分自身の問題ですので、主体的に考え自主的に行動することが重要です。自分の進路が見えてきたら、その実現のために必要な能力の取得など準備を進めていく必要があります。
まだ、自分の進路を見えなければ、学内外に関わらず様々なことにチャレンジして、自分の経験値を上げ、人間力を磨くことが大切です。「大学時代に頑張ったことは何ですか」、これは就職試験の面接でもよく質問されるものですが、自信を持って語れるようになりましょう。
キャリアセンターには、皆さんが自分で自分のキャリア形成をするために必要な情報提供を行い、進路選択の手助けをする就職アドバイザーキャンパスキャリアエンジェルがいます。何かあれば気軽にキャリアセンターを訪ねてください。

 

◆ 資料閲覧

〜就職・進学のための各種資料を準備〜

キャリアセンターでは、求人情報、就職関連書籍、新聞、企業パンフレット、公務員採用試験案内、大学院受験案内や各種資格試験案内を閲覧できます。
この他にも、先輩達の就活体験が詰まった「受験報告書」、OB・OG訪問の基礎資料となる「在職者名簿」など、本学オリジナルの役に立つ情報が閲覧できます。
就職関連書籍や雑誌、新聞等の他、DVDについては、閲覧・貸出(一部不可)ができます。

◆ インターンシップ

〜年間200名の県大生が参加〜

インターンシップとは、学生が在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。
参加した学生は、その後の進路選択に役立てたり、社会人として必要な能力や心構えを発見し、その後の学生生活に活かしています。
夏季(8月〜9月)と春季(2月〜3月)の年2回実施しており、単位認定も可能です。
募集は学内掲示で行いますが、参加希望者は募集開始前に行うインターンシップ説明会に必ず参加してください。

◆ イベント情報

<1年生>
4月 オリエンテーション 将来の進路を意識した、今後のキャンパスライフの過ごし方
4月〜8月 キャリア形成論 キャリアデザインの必要性
7月 キャリアマップ(適性診断) キャリアマップの受験を通じて、自己理解の促進と将来の目標設定について考える。
8月〜9月 夏季インターンシップ    
2月〜3月 春季インターンシップ    


<2年生>
4月 オリエンテーション 就職に対する意識を高めるために、就職を取り巻く状況について
7月 就職活動支援セミナー 就職試験の模擬体験、キャリアフォリオを活用して更なる自己理解と将来の目標の再確認
8月〜9月 夏季インターンシップ    
10月 公務員ガイダンス 公務員を目指す2年生へ公務員の種類と勉強方法について
2月〜3月 春季インターンシップ    

 
プリンタ出力用画面 友達に伝える


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Copyright (C) 2009 Prefectural University of KUMAMOTO.All Rights Reserved.