home : sitemap : links : contact

公務員・教員志望者の方へ

キャリアセンターの就職支援は、民間企業志望者だけではなく、公務員や教員志望者にも行います。民間企業とは就職活動が異なるため、それに応じたさまざまな支援をしています。

 

◆ 公務員試験対策講座
〜外部講師による専門講座〜

各種公務員採用試験においては、1次試験の試験内容が広範囲であり、かつ競争倍率も非常に高いというのが現状で、独学では合格が難しい状況であるといえます。
特に志望者の多い行政(事務職)では採用枠の減少が続いており、ますます苦戦を強いられている状況です。そこで、公務員採用試験対策のノウハウと情報力のある専門業者による公務員講座を学内に開設し、皆さんが経済的・利便的に受講しやすい環境を整えています。

<公務員講座>(公務員志望の3年生対象)
公務員試験に焦点をおいた講座です。4月に募集を開始し、5月から翌年の4月まで開講します。3コースに分かれており、志望先に合わせたコース選びができます。また、1次試験を突破した場合の2次対策(面接、集団討論等)も行います。

<一般教養講座>(2・3年生対象)
公務員か民間企業か・・・進路に迷っている人向けに公務員試験のみならず民間企業での筆記試験にも対応した教養講座です。10月に募集を開始し、11月から翌年4月まで開講します。講座の内容については、10月の公務員ガイダンスにてお知らせするとともに、学内掲示とHPのキャリアセンターからのお知らせに掲載します。
◆ 学内模擬試験
〜学外の専門業者数社による学内模擬試験〜

公務員・教員試験模擬試験を複数の専門業者の協力のもと、職種別に1月から5月までに公務員模試を10回、教員模試を4回実施します。
詳しくは各募集時期に学内掲示とHPのキャリアセンターからのお知らせに掲載します。
◆ 資料閲覧
〜募集要項やパンフレットを準備〜

各団体から寄せられた募集要項やパンフレットを閲覧できます。このほかにも、先輩の受験報告書など役に立つ情報も閲覧できます。
また、公務員・教員試験対策の参考書も閲覧・貸出が可能です。
◆ インターンシップ
〜民間企業だけでなく官公庁も参加〜

インターンシップとは、民間企業だけではなく、市役所や役場なども受入を実施しています。
目標が定まっている人は、就職を希望している団体で就業体験ができるかもしれません。
試験勉強を続けていくうえで、モチベーションを維持する良いきっかけになるのではないでしょうか?
夏季(8月〜9月)と春季(2月〜3月)の年2回実施しており、単位認定も可能です。
1年生は夏期インターンシップに参加でき、2年生は夏期、春期ともに参加できます。
募集は学内掲示とHPのキャリアセンターからのお知らせに掲載しますが、参加希望者は募集開始前に行うインターンシップ説明会に必ず参加してください。
◆ 活動が終了したら
・ 内定の連絡を受け進路が決定した場合、公務員・教員試験の1次試験に合格した場合はキャリアセンターへの報告をお願いします。
・ 活動で使用した書籍や参考書等をご提供ください。後輩のための資料として活用します。

プリンタ出力用画面 友達に伝える


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Copyright (C) 2009 Prefectural University of KUMAMOTO.All Rights Reserved.